忍者ブログ

[PR]

2017.06.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

快のいずみ

2010.05.08 - 雑記
現在、操体法東京研究会にて、足趾の操法講座が行われている。
毎年この時期に三ヶ月程の基礎講座、GW に応用編の集中講座があるのだが、
今年はスケジュールの関係で中日に応用編ということになった。
足趾の操法は自力自療の操体法の中で唯一、他力の操法である。
感覚をききわけてもらうのは変わりがないのであるが、基本的には足の趾を揺らしたり揉んだりする気持ちのよさを味わっていればよい。
毎回アシスタントとして出席させていただいているのだが、人にやって貰うというのはいいものである。

足の趾、または手の指は人のからだのなかでもいりくんだ箇所であり、そういった所は疲れが溜まりやすい。
師匠である三浦寛先生は快のいずみという表現をされていたが、気持ちのよさをききわけやすいところであり、また奥が深い。

からだの土台は足であり趾である。
健康の元を正すにはここへの注目が必要である。
普段の生活でついつい忘れられがちな足の趾にも少しばかり意識を向けてみてはいかがだろうか。

快のいずみ、ちなみに、うちの屋号はここから来ていたりもする。


快妙道 いずみ操体研究所

辻知喜
PR

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 プロフィール 
HN:
辻知喜
性別:
男性
自己紹介:
鹿児島生まれ
東京在住
操体法の創始者橋本敬三氏の直弟子、三浦寛氏に師事。
東京操体フォーラム、いずみ操体研究所で活動中。

操体法東京研究会
東京操体フォーラム所属

立川、国立など、多摩地区を中心に、出張施術も行っています。

快妙道 いずみ操体研究所
http://www.kaimyodo.com/

【問い合わせ】

sotai@kaimyodo.com
メールはこちらから

http://twitter.com/tomoki_tsuji
 ブログ内検索 
 フリーエリア 
 アクセス解析 
 フリーエリア 




 フリーエリア